アジア大会を終えて②減量4つの反省点

こんにちは!

前回の減量まとめ記事
このまとめをふまえて、今日は、ダイエットの反省点です。


その前に、クイックでお知らせ!
この度マッスルデリのメニューとして、私のいつも食べているタラの塩昆布焼きを出していただくことになりました!

サマースタイルアワードで去年優勝した
山下祐子さん
坂本季生さん
と共同で、コンテスト優勝者が食べているいつものメニューが、冷凍で全国どこでも届きます。

各メニューの詳細、私がどうやって取り入れていたかは次回のブログでまたシェアしたいと思いますが、まずはお知らせまで。

クーポンコード:【akis105y】
で、500円引き!

8月末まで使えるので、夏に向けてのダイエットに、ぜひ試してみてくださいね!
↓注文はこちらから↓
マッスルデリ フィットネスコンテスト優勝者とのコラボメニュー

注文する際は、冷凍庫にスペースを作ってから注文してくださいね!








大会前日のコンディション↓↓
目玉おやじみたいにして遊んでみる。



このポーズは規定ポーズではないですが、クォーターターンでは見えない、三頭筋と、大殿筋、中殿筋のカットが見えるポーズなので、ここも記録にしっかりと残します。




国際大会なので、プロカット(Tバック)のボトム。
国内のJBBF大会ではNGの面積です!








さて、今回のダイエットの4つの反省点です。


1.数字にこだわりすぎて無理をした(低炭水化物、低カロリー)
2.見た目の変化を客観的に把握する方法を考える必要があった
3.睡眠時間が不足し、体重が落ちなかった
4.炭水化物の種類が合わなかった(?)




1.数字にこだわりすぎて無理をした(低炭水化物、低カロリー)

前回と違い、今回はカロリーやマクロなどをできるだけ毎日記録していました。


ですが、炭水化物を細かく記録することで、
数字を減らすことに過度に意識が向きがちになり、エネルギーが少なくなっても我慢するようになってしまいました。


気が付くと、減量末期には去年よりも摂取する炭水化物量が減少。

エネルギー不足のためか、トレーニング以外は家でできるだけゆっくりしたいと思うようになり、活動量が圧倒的に少なくなりました。


振り返ってみると、最後の方はトレーニング間のインターバルも長くなってしまっていたように思います。



数字ばかり見て、体の声にしっかり耳を傾けられなかったことで、
最後の最後に体調を崩し、あやうくモンゴルに行けないなんて状況になる一歩手前まで・・・・。



2.見た目の変化を客観的に把握する方法を考える必要があった


冬に増量をして仕上がり体重が変わったことで、目標体重がわからなくなり、見た目が絞れているかということのみを指標にしなくてはいけなくなりました。

が、見た目を測るというのはとっても難しい。。。

毎日見ている体だと、余計毎日の変化が分からなくなってきます。


また、部位によっても絞れ具合が違います。

ウエストは体重がのってもあまり変わらないので、腹筋は先に絞れます。

腰回りや背中、お尻とハムの境目など、絞れ具合が見えづらい部分の絞りに最後まで不安が消えませんでした。



今回は、大会の前日に色々な部分の皮をつまんで動画に撮ってみました。
次回の絞りを比較するために使いたいと思います。

*動画ではありません


つまんでみて、質感や皮下脂肪の薄さなどを動画で記録してみます。




3.睡眠時間が不足し、体重が落ちなかった



減量に入り、活動量を上げるために、トレーニングを週4から週5へ増やしました。

仕事や勉強、趣味の読書もしたかったので、結果、睡眠時間は5時間程度。
昔からよく寝る人だったので、5時間は短いんですよね。

エネルギーは持つのですが、しっかり食事も乱れずトレーニングも順調なのに、体重だけは停滞、、、、


ある時ジムで、お世話になっている人と話していて、しっかり寝るという減量の基礎を思い出しました。

疲れていたので、その日は有酸素運動を諦めぐっすりと7時間寝てみたら、

すとーーーん!
1kg一気に落ちました。


基礎をおろそかにしてはいけないと、改めて身に沁みましたね。。。




4.炭水化物の種類が合わなかった(?)


これはいまだに確証が持てない点ですが・・・。


前回は炭水化物源として、ヨーグルト、玄米、五穀米を主食にしていましたが、
今回は、ライスケーキ(欧米の、ポン菓子、おせんべいのようなもの)をよく食べていました。

iHerbで1つ300円弱。
味も色々あって美味しいですよ。



サクサクした食感に満足感があり、実際の炭水化物量よりも多く食べているような感覚が好きでよく食べていましたが、前回は全く食べなかった食材でした。


炭水化物を摂ると、食べた後に体が熱くなる感覚というか、体がその食べ物から熱を生産しようという感覚があるのですが、前回の玄米や五穀米に比べて弱かったような実感があります。


この炭水化物では代謝が以外とあがらないのかな、、、
なんて気がするので、次回はまたお米中心に戻してみます。





以上、今回のダイエットの記録でした!


コメント