【ダイエット初心者】意志力に頼らないダイエット、ミールプレップのススメ

こんにちは!

今回は、私のミールプレップを始めてからの変化と、具体的にどんなことをやっているのか?についてお話してみます。


これは最近のお気に入り、鶏むね肉と砂肝の粒マスタードあえ。冷菜です。
玉ねぎやブロッコリーも入れて、噛み応えたっぷりでおいしいです!

レシピはまた別途載せます。







私は会社員なので、減量中のランチはお弁当です。
そのお弁当は毎日作るのではなく、上の写真のように、週末に1週間分どーーんとたっぷりの量の作り置きをしています。





私、去年の減量中は、週に3-4回料理をしていたんです。

1人暮らしで作り置きをすると、1週間ほとんど同じものを食べなくてはならず、
ストレスを感じて生活を楽しめないと思ったからです。

料理の頻度を増やして、バラエティを増やしていました。



でも、今年は週に1-2度のミールプレップだけで、料理が終わります。

節約した時間で、たっぷり読書や勉強の時間を作ることができ、やってよかったなと思っています。

去年は月に2-3冊だったのに、今はこのミールプレップのおかげで20冊くらい本読んでいるんじゃないかな?

それくらい大きなメリットを感じています。



メリットを考えると、同じものを食べ続けることも、全くストレスではありません。

難しい料理も材料もいりませんので、少しでもみなさんの参考になれば、と思います。↓↓↓




この週は、鶏むね肉のタコス風味です。
ご飯も入っていますよ。


1.とりむね肉のミンチ(フードプロセッサーで作りました。スーパーにも売っています。なければ胸肉を適当に切るだけ)を炒めて、タコスシーズニング(amazonで売ってます)で味付け。(超絶簡単)


2.100gのご飯を測ってつめる。そのうえに、炒めた肉を載せる。




きのこといんげんを炒めたものを上に載せて彩りUP。







下のものは、おかずの種類を増やし、三層にしたものです。
一番下に砂肝とエリンギの炒め物、ご飯100g、胸肉ミンチ



見栄えはしませんが、美味しいんです。
私はこれ見るだけでよだれでます(笑)










ミールプレップのデメリット。

同じものばかり食べて飽きない?という方。

そんなことが怖い方は、おかずの数を増やしたり、同じ食材でも調味料を変えたり、同じようなものの中にバラエティをつけて楽しんでみることをオススメします。

パプリカやブロッコリーなどを入れて、カラフルな色合いにこだわると、目から満足感も感じることができます。





どうでしょう?

やってみたい!

けど、どうやってやればいいの?何が必要なの?1週間分って、腐らない?便利な道具、ある?

という方のために、次回のブログでまた説明します。



ではでは see you soon!



コメント