冬はジムと映画。ネットフリックス映画レビュー part1

こんにちは!

7kg増えましたが、腹筋縦線は無事です。




普段は映画やドラマを全く見ない私ですが、ついに手を出してしまいました、、、

Netflix!!
ねっとふりっくす!!

無料期間の1ヶ月でやめるつもりが、好きなドキュメンタリーがたくさんあり、見たいリストを作っていたら、有料会員になってしまいました(笑)

だって、月650円です!!
一食のランチ代より安い・・・・






昔から、好きになる映画は、ガンジーやThe Corporation、ホテルルワンダなど、ドキュメンタリー映画ばかり・・・
(小説はファンタジーが好きです)


ネットフリックスは、観た映画に応じて似たような種類の映画を提案してくれたり、
大手の映画配給会社に供給されていないマニアックなものや、
ネットフリックスのオリジナル作品が充実していて、見ごたえがすごいです。


せっかくなので、少しづつレビューしたいと思います。
ネタバレを含むので、ご理解いただいた上でご覧ください。

1.あまくない砂糖の話 (評価3.5)
2.フィットネスモデル(原題:Perfect Physique)(評価4
3.アンソニーロビンズ -あなたが運命を変える-(評価3.5
4.イカロス (評価5)
5.健康ってなに?(評価1)
6.ミニマリスト (評価5)
7.GANTZ:0 (評価3.5)



1.あまくない砂糖の話 (評価3.5)



あらすじ:
ジャンクフードやスイーツなどの白砂糖が体に悪いというのは誰もが否定できないことだと思いますが、この映画では、ジャンクフードやスイーツではなく、健康的とラベルが貼られているものにフォーカスしています。

"Healthy"(健康的)
"Low Fat"(低脂肪)
"Fat Free"(無脂肪)
"ALL NATURAL" (自然由来)
"No Trans Fat"(トランス脂肪酸なし)
”No Artificial Sweetner”(人口甘味料なし)

など 健康を謳っている商品が、どれだけ砂糖だらけで、それを食べ続けた結果、どのような体と心の変化があったのかをトラックしているドキュメンタリーです。

実験を続けるにしたがって、体型だけでなく、主人公の表情の変化が一目瞭然。。。


感想:
健康的というラベルだけに頼って、無知に食べ物を選んでしまっていることほど、もったいないことはないですよね。

意識しているのなら、その意識に見合った正しい選択をする人が増えてほしいからこそ、今年は健康的な食生活にしたい!とスタートをする人には、見てほしいと思います。

よくわかっている人は、あまり新しい情報はないので、見なくてもいいと思います。




2.フィットネスモデル :完璧な肉体を求めて(原題:Perfect Physique)(評価4


















あらすじ:
米国のフィジークアスリートやフィットネスモデルなどが、体を維持するためにどんなことをしているかを追ったドキュメンタリー。
トレーニング風景よりも、個人のインタビューやディスカッションが多いです。

感想:
個々のエピソードに入っていくと、駆け出しの頃や、自分の弱い部分や、幼い頃からのコンプレックスなど、皆それぞれ人間らしい部分が見えてきます。
涙ぐんだり、感極まっているところを見ると、聞き入ってしまいます。

本当に弱い人は、弱いところを外に出せないで隠して、強くふるまっているけれど、
弱いところを外に出せるのも、強い人間の証拠なんだろうなぁと思いました。

トレーニングを真剣にやっている人にはオススメです!





3.アンソニーロビンズ -あなたが運命を変える-(評価3.5














あらすじ:
自己啓発本やセミナーで有名なアンソニーロビンズさんのセミナー風景やその裏側を撮影したもの。
ビルクリントンやジョージソロス、トランプやヒュージャックマンなど数々の著名人も彼のコーチングを受けたそう。

ホテルを貸し切って、世界中から彼のセミナーを聞きに人が集まってくるそう。

幼い頃からのトラウマを抱えていたり、自殺願望があったり、パートナーや家族との関係がうまくいかなかったり、皆それぞれ様々な問題を抱えています。
セミナーの中で、問いかけを通じて解決のきっかけを与えていって、それを観ている周りの人も少しずつ巻き込みながら、生き生きしたパワーが伝染していく様子がとらえられています。


感想:
自己啓発本は好きだけど、セミナーに行ったことはなかったので、どんなものかずっと気になっていました。

彼自身も幼い頃に苦しい経験をしたからこそ、それがパワーの源になっているんだと言っていたけど、彼がどんな信念で1人1人の人と向き合っているかを聞くと、共感力って大きな力だなと思う。

体も態度もデカくて、映像で観ただけでも圧迫感があるのが率直な印象(笑)。
調べたら、2m以上もあるそう。
それであの体格・・・見た目からも、生きるエネルギーが伝わってきます。

ただ、実際にその人が50cmくらいの距離にきて質問攻めにしても、質問された人は、あまり怖がることなく、素直に自分の胸のうちを話し始めるのが不思議。

予め信頼関係が出来上がっているからこそなせる技だなぁ、と・・・

自己啓発が好きな方はいいかもしれませんが、そうじゃない人は面白くないかも。







レビューの後半はまた次回!!


コメント