【番外編】11月の石垣島旅日記

こんにちは!

東京は、冬晴れの日々!
気持ちいい~。

11月は1週間、母親の実家の石垣島に、おばあちゃんに会いに遊びに行ってきました。

人生で25回以上行っているんじゃないかな・・・
昔と比べてかなり都市化が進んでいたけれど、昔のままのところも多く、懐かしさばかり感じて、寂しい想いをしていました。^^;



オチも盛り上がりもない旅日記かつ、写真が多くて重いので、どうでもいい方はスルーしてください。笑





石垣島、聞いたことはあるけどどこ?という方のために地図↓

沖縄本島から飛行機で1時間ほどかかる距離、台湾の横に位置しています。
JALで毎日直行便が3便ほど飛んでおり、東京から4時間弱かかります。



11月半ばの石垣島は、太陽が出たら半そで、曇りだと薄い長そで。

天気は悪くて、1週間ずっと雨模様でした。ばあちゃんいわくとっても珍しいとのこと。
日中に一瞬雲が晴れるときもありましたが、天気が変わりやすく、常に傘が手放せない。。。


大好きな近所のお惣菜屋さん、ほんな↓


お惣菜を調達!
やはり、沖縄、炭水化物の嵐です。
なんとか見つけたたんぱく質、馬肉!
味付けがしょっぱすぎず甘すぎず、量がたくさん食べれます。

お気に入りで、滞在中何回買ったかわからない・・・笑



親戚の庭の島バナナ!
島バナナは、普通のバナナの3分の1ほどの大きさで、甘くて濃厚な味です。
半分くらい凍らせて食べるのがお気に入りです^^




ちょっと晴れ間がのぞいた時の、御神崎。
自殺の名所とも聞きましたが、夕日が最も美しく見える名所でもあります。




市街地から歩いてもいける、サザンゲート公園から見える夕日。




ねこがこんな顔して気持ちよさそうに暮らしている島です。




だるだる猫、ごっそり。
いたるところで、猫踏んじゃった、となりそうなくらい道をふさいでます。


外で暮らしていますが、去勢したり、環境面の面倒を市が見ているそうで、安心して暮らしているようです。


水やえさももらっているようですし、暖かい地域なので、凍えてしまうことはないのかな。
のんびり暮らしているのがわかる一枚。

Google Mapにも、サザンゲート公園 -猫島- と登録されているくらい、猫の島なんです。







11月19日は、偶然石垣島で開催のあったGreat Earth 石垣島&西表島ライド170kmのイベントに参加してきました。
参加費が一番安かった60kmコースに参加。
4時間ほどでさっくり終了!

休憩所には、じゅーしー(沖縄の炊き込みご飯)やスープやフルーツなど、石垣島の特産を生かしたおやつがたくさん。



人生初乗りのロードバイク。ずっと前傾なので、体幹をかなり使った感じがします。

立ちこぎするとふらつくので、いかに体幹をぶらさずに漕ぐかが前に進むコツのようなきがしました。


レンタルサイクルで2日間1万円!(休日料金)





あいにくの天気。。。

途中から、集中豪雨で、ずぶ濡れになりながら走りましたが、なんとか途中でやんでよかった。笑



南国へ行ってあやうく風邪をひくところでした。。




グァバカキ氷!
ずぶ濡れになった後にこれだったので、美味しさ半減(笑)






ゴール!天気悪い・・・





あとは、読みたい本がたまっていたので、ひたすら読書、読書、読書、、、、


いくつかカフェを巡りましたが、お気に入りの1つはここ、
島野菜カフェ リハロウビーチ。
http://rehellow.com/



このアイスコーヒーは、おもてなしの心を感じます。

コーヒーに、コーヒーで作った氷が入れていて、
時間がたっても、味が薄れず、コーヒーもたっぷり入れてくれているので、
「ゆっくりしていってくださいね」という気持ちが伝わってきます。


海が見えるお店で、とっても素敵。落ち着きます。











古民家カフェ 和居津
http://waidu.jp/

笑顔が素敵なマスターが素敵な、古民家の内部をリフォームしているカフェ。

外見はこんな感じです。




私、コーヒーは絶対ブラックで飲むのですが、ここのコーヒーは本当に美味しいです!
コーヒーの細かいことはわからないのですが、とにかく、味や作り方や、豆の選び方など、マスターのこだわりを感じます。




ゆったりしたJazzが流れ、、、
ずっといられる空間。



昼からワイン。ここにも猫。お客さんからの差し入れを、おすそ分けしてもらいました。








離島ターミナルで話題のマリヤシェイク。


うーん。かなり気に入りました。
色々味があるのですが、ミルクの濃厚な風味がたまらん!
シナモン味、かなりヒット。


本当は、一番大きいやつを頼みたかったですが、一番小さいものを頼んでいました。

泡盛味もあって試してみたかったのですが、あいにく車を運転したりしていたので、断念。






市街地から30-40分車で行った場所にある、トミーのぱん



ミルクぱん、大きくて、ふわふわしていて、中がみっちりもっちり!!
売り切れ間際に1つゲット!

あまり量を作っていなさそうで、すぐ売り切れてしまうみたい。




食べるラー油発祥の、ペンギン食堂、じゃーじゃーすば。
食べるラー油と、にんにく油をたらして、いただきます。

私これ、大好き*^^*










コメント