ウワサの筋肉弁当!マッスルデリをレビューしてみました

(11月5日公開、11月13日更新:肝心の値段を含めて更新しました)

こんにちは!
ようやく継続的に秋晴れが続くようになり、洗濯物が気持ちよさそう。。



ずーっと前から気になっていた、マッスルデリを食べてみました!ので、
今日は、感想を書かせていただきたいと思います!



その前に、注意事項!

*私個人としてのレビューになる旨、予めご了承ください。減量に対する考え方も、私個人の考えであって、マッスルデリさんの考えを代弁しているわけではありません*




今日はこの3本立てでお送りします。

1.マッスルミールとは?

2.マッスルデリのプラン

3.HOW to MUSCLE DELI

4.実際のメニューと味



1.マッスルミールとは?


海外で人気のあるFitness meal:フィットネスミール(ミールとは食事のことです)。

高たんぱく、低脂質、炭水化物もしっかり入っていて、塩分量やビタミンなどそのほかの栄養素も摂れる、ダイエット&体作りに最適なお弁当です!

なぜ最適なのか?


まず、運動をしながら体重をコントロールするためには、
筋肉にしっかり栄養を送るために、決まったたんぱく質量を摂取し、炭水化物と脂質を抑えながら食べます(ケトジェニックや糖質制限などの食事はバランスが異なります)。



この決まった栄養素を、毎日決まったタイミングで摂取することが理想です。

ただ、外食先でそんなものを見つけるのはなかなか難しいので、お弁当を作る人が多いです。


ただ、毎日毎食作るのは、相当な手間・・・
また、自分の分だけを作るとなると、毎回メニューが同じになってしまったりして、
飽きやすくなります。

クリックすると新しいウィンドウで開きます

P(たんぱく質)、F(脂質)、C(炭水化物)の量がきちんと計算されています。


一見あっさりとしすぎて、物足りなさそうな具材が並んでおりますが、カラフルで綺麗に盛り付けされていると、、美味しそう!!と思います。


こんなものを準備してくれる旦那さん(奥さん)がいたらいいのに。。。。と思ってしまいますよね。


でも、がっかりしないでください!


お金さえあれば(笑)作らなくても、家や職場に、こんなお弁当を届けてくれるサービスがありますよ!

それが、マッスルデリ。




2.マッスルデリのプラン

Lean(リーン), Maintain(メインテイン), Gain(ゲイン)の3つのプラン

リーンは女性の減量用
メインテインは女性は、維持or増量メニュー、男性の減量用
ゲインは男性の維持or増量メニューです。


私が選んだのは、Maintainメニュー。
一食あたり、こんなバランスです。
(他のメニューはホームページをチェック!)

Maintain
エネルギー 450〜550kcal
タンパク質 40〜50g
糖質 45g以下
脂質 20g以下

上記の表記はホームページからですが、炭水化物量ではなく、糖質量に制限があるのですね。


今は体重維持or増量期間で、1日炭水化物200g程度を目安に食べているので、ちょうどいい感じです。

このバランスで考えられたメニューが、5食~10食セット、冷凍で届きます。

「じゃあこれ3食食べてたら痩せるんだよね?」

と疑問に思う人がいるでしょう。

答えとしたら、「人によります。」



例えば、1日3食、LEANの一番小さいお弁当を食べると・・・・

<1食分>
エネルギー   350~450kcal
たんぱく質   30g~40g
糖質            35g以下
脂質            15g以下



<3食分>
エネルギー       1050~1350g
たんぱく質       90~120g
糖質             105g以下
脂質             45g以下



私の今季の減量プランに当てはめると、
エネルギー、よし
たんぱく質、よし
炭水化物、減量初期にはOK
脂質、高め

結論、3食食べても減量初期にはOKかもしれない、というところです。
脂質量45g以下というところが、私個人のケースだと少し高いです。

なので、現実問題3食これを食べることは難しい。


そうすると、1-2食はマッスルデリで置き換えて、
その他の食事、おやつは自分で用意することで、目的達成となります。


言いたいことはわかりますよね・・・・

マッスルデリの食事がいかに体づくりに適したものであっても、

その他で自分で食べるご飯をしっかりしないと、結局減量は失敗してしまいます。



もちろん、このバランスがぴたっとはまる人は、3食食べてくれれば痩せていく場合も多々あると思います!

人の基礎代謝、運動量は違いますからね。

もちろん、男性や私より筋肉量や身長が高い女性なんかは、これを3食でぴったりな方、少なすぎる方もいると思います。

なので、

「これを3食べたら痩せるんだよね?」

という質問の回等としては、

「人によります」

となります。



そして肝心のお値段ですが、5800円税別送料込みで、1食あたり1252円です!

そう、結構高いんです笑

丸の内のランチの平均価格と言っていいでしょう。

普通のビジネス街のランチ平均価格が800-900円とすると、なおさら割高に感じます。

急速冷凍技術や、全国送料が一律だったりと、食事以外のコストもかかっていそうです。


さて、割に合っているのか?

という疑問ですが、これも私は、

「人による」

だと思います。

普通のランチと比べたら明らかに高いので、普通のランチで、目的が事足りている人にとっては、マッスルデリのランチは割に合わないと思います。

普通のランチでは目的を果たせない、不自由な方々w、そんな方には割に合っていると思います。


まず、こんなバランスの食事を外食で探すことは、ほぼ不可能です。


これだけの量のたんぱく質を摂ろうとすると、炭水化物や脂質の量が上がってしまいます。
たんぱく質の量に合わせてご飯を食べたりした場合は、1250円どころではなく、1700円、1800円くらいかかってしまう印象があります(ステーキランチやローストビーフ丼のようなイメージ。たんぱく質を食べたくて肉を増やすと脂質もかなり上がり、かつかなり高くなります)。


こうなってしまうと最早減量どころではありませんよね。。。


また、

そのようなランチを探す手間、
スーパーで食材を仕入れる時間、
お弁当として作って持っていく時間、

などをコスト化してみた時に、
その時間をお金で買って他の時間に当てた方がいいような人には、かなり割にあったいるんじゃないでしょうか。


私は、本当に忙しくて作れない時だけ利用するというのが、便利さに頼りすぎず、時間を無駄にしすぎず、いいんじゃないかなと思います。


常に冷凍庫にストックがあると、急に寝坊したり、忙しくなったときも安心です!!


3.HOW to (ハウツー) MUSCLE DELI


<配達方法>

冷凍で届きます!
1日のうちにいつでも食べられるように、カチコチに急速冷凍されて届くのです!

そこから600wレンジで5分程度暖めると、、体作りのための完全食がReady to eat!

職場に直接届けて冷凍庫に入れておけば、夜、急な残業になったときも大丈夫♪

夜から食べるものがカップ麺しかない!なんてことにはなりません。

<保管場所>

冷凍庫保管なので、冷凍庫がない人は、全てその場で強制解凍となってしまいます(笑)
冷凍庫のスペースが小さい人は、スペースを予め作っておくことをオススメします。

私はこの点をすっかり忘れていて、冷凍庫の肉や野菜を強制解凍するはめになりました。笑


<賞味期限>

そしてなんとなんと、賞味期限が最低1ヶ月以上を保障しているそうで、
私のものは、なんと、3ヶ月弱もありました!

ラベルはこんな感じです。



<配達地域>

全国配達が可能だとか・・・!!

製造元は、宮城県。
全国どこにいても手に入るお弁当って、コンビニのお弁当以外にはあまりないですよね。


4.実際のメニューと味



今回送られてきたものは、

・鶏肉豆腐ハンバーグセット
・サーモンの三色丼セット
・ミートボールスパゲティセット
・鶏肉の醤油麹焼きセット
・タンドリーチキンセット

以上の5食。


・鶏肉豆腐ハンバーグセット




今気づきました。これは鶏肉だったのか!!
牛肉かと思って食べていた私。笑

鶏肉のハンバーグは自分でもよく作っていたのですが、自分で作るとどうしても固くなってしまうもの・・・柔らかくなるためのつなぎの材料を入れると、エネルギー源のバランスが少し悪くなってしまいます。

これは、鶏肉と思えないほど、味があってやわらかいハンバーグでした!

味も塩味、たまに中にしいたけを入れてだし醤油で味付けをするのですが、これは、トマトソース!
お弁当では汁漏れが怖いものも、冷凍であれば心配ないですね♪

・サーモンの三色丼セット


なかなか決めるのは難しいですが、今回のNO.1かと!

彩りもよく、ビジュアルがとても食欲をそそり、鮭だけではなく、ほうれん草や卵にもきちんと味がついているので美味しいです。

ただ、全体の食塩量を考えてからか、付け合せのキノコの味は、薄いです。
鮭の食塩量を少しこっちに配分するか、少しばかり食塩量オーバーしてもいいかな、と塩分をあまり気にしていない私は思ってしまいました。

それでも、鮭の匂いもするし、食べる前にテンションが上がったのを覚えています。

このお弁当は、来季の減量期にも自分で作ってみようと思います^^
食べ過ぎちゃうかなぁ。。。。^^;


・ミートボールスパゲティセット

食べかけですみません。。。


パスタとミートボールが別々になっていたので、別々に食べてしまったのですが、そのせいか、パスタがパスタだけになってしまったので味気なく・・・・。

だから、パスタに味がついていなかったのですね。笑

できればミートボールを少し増やして、おかずの位置を交換してほしかったかなぁ。



・鶏肉の醤油麹焼きセット


今回のNO.2!
鶏肉が柔らかくて美味しいのもそうですが、鶏肉の味付けがしっかりしていてすごーく美味しかったです!!

レンジから出した時の匂いがいい^^

・タンドリーチキンセット


これも柔らかい鶏肉に、しっかりカレーの味がします!
同じ鶏肉といえども、上の醤油麹とは全くテイストが違うので、同じ鶏肉ですが、飽きないです。

付け合せはほうれん草。
量は多くないのでお腹にはたまらないですが、味付けも塩辛くなくってちょうどいい。

上の醤油麹もそうですが、鶏肉メニューは全体的にレンジから出した時のにおいがよくていいですね。^^


<メニュー、味、全体として>

今回はたまたまこの5食でしたが、ホームページに載っていないメニューが他にもいくつかあるそうで、飽きはこなさそうです。


鶏肉の頻度は高いですが、同じ鶏肉といえど味や加工方法(ハンバーグ、ミートボール)が違うので、
同じものを食べている感覚がありません。


自炊の減量食もそうですが、忙しくなると、鶏肉の調理法にバラエティがなくなってきてしまうので、鶏肉にバラエティを出して提供してくださるのが、やはりプロ。





本当に、これが1日2食食べられたら、減量食を作る手間がかなり省けます!!!

忙しいサラリーマン、経営者の方でも安心ですね。

来年の忙しい減量時期には、大活躍しそうな気がします!!^^




ではでは、また次回♪




コメント