トレーニング生活の原点②何でそこまでやってるの?

こんにちは~!

フィットネスを始めたきっかけ、

今日は②何でそこまでやってるの?


について。

ふとしたきっかけで始めたトレーニングでしたが、

どうしてここまでエスカレート(笑)したのか?





こんな体になりたくてトレーニングを始めたのに、


















今や、目指す体は、こんな感じ↓
















Ms OLYMPIA、コートニーキング

ああ美しい・・・・・!!



ちょっとだけ?目指すもののレベル?ベクトル?が変わったんですね。



なぜか?






結論から言うと、私は自分の弱い心が嫌いで、それと向き合いたくて、自分を律する手段としてフィットネスを実践しています。



なりたい体があるとか、

理想の美の追求とか、

かっこいい選手の体になりたいから、

そういった外的なモチベーションだけでは、このレベルで続けることはできなかったと思います。





プライベートで体の不調や人間関係の悩みがあって、自分に自信が持てず、自分のことを全く好きになれなくて。


多分みんな、多かれ少なかれあるんだと思います。




会社入って週5-6日で飲み会に行ってストレス解消、運動は月1回のバスケだけ。

会社帰りのビールとおつまみが至福の時間。

映画観ながらポップコーン、幸せ。。。

週末?昼まで寝るっしょ!

将来のキャリアや生活に希望も楽しみも持てなくて、

目の前の楽しみで疲れを紛らわせて・・・

体重も体型も、ぶくぶく増加・・・

今考えると毎日がグレーな日々でした。





周りにいた子はそう見えないと言うけれど、自分の中では全く違いました。

周りを見て比較していたわけではなく、単純に、自分で自分に納得がいかない状態が続いていて・・・。

私はすぐ問題を外部からではなくて、内部から作り出すタイプなんだと思います^^;




トレーニングで心が変わるなんて、全く思ってもいなかったけど、少し続けて体が変わリ始めると、気づきました。






悩みのタネは変わらなくても、悩みに向き合う心が変わっている。

トレーニング前はもやもやしていたものが、トレーニング後は少し余裕を持って受け止められている自分がいました。


色々あって心が安定してない時は、気持ちを紛らわそうとして、泣きながらトレーニングしたこともありました。

でも、すぐに心よりも体の痛みに意識が引き戻されて、すぐに辛かった心を忘れてしまいます。



体が変わったことが見えると、継続してきたことが目に見えて自覚できるようになり、少しずつ自信がつきてきました。





こんないい影響を身をもって感じることができて、去年トレーニングを始めるきっかけに出会っていなかったらと思うと、正直怖いです。。。








おそらくこれからも、自分の心に満足する日は来ません。

だから、大会に出る出ない、結果が出る出ないに関係なく、
フィットネスはライフワークになると思っています。





また、この1年でフィットネス関連の出会いがたくさんあり、同じようなモチベーションでトレーニングしている人にも多く出会いました。



みんなトレーニングに救われていたんだと思うと、勝手に親近感が沸くし、
ずっと付き合っていきたいと思える友人にも多く出会うことができて、
指導してくださる方にも恵まれて、以前よりも、ずっと幸せです。



そして、トレーニングに夢中になっている私を温かい目で見て、
応援してくれたり、許容してくださる、職場の同僚の方々、家族、etc、、、全ての人に、心から感謝しています。







そして、このブログを書き終わって気づきました。







同じようなことを、昔も書いていました・・・・

2016.10.31の記事↓
体を変えて心を変える。大会参加を通じたトレーニング生活についての考察。


何度も何度もしつこいんですが、せっかくここまで書いたので載せますね。笑






そして次回に

トレーニング生活の原点③何を目指しているの?


というテーマで書こうとしていたのですが、現時点では考えがまとまらず・・・・次回については少し先になりそうです。





ではでは今日も皆さんよい1日を^^


コメント