2017年の減量特集②減量必須アイテムTOP5(と、イマイチだったアイテム)!!

こんにちは♪

減量が終わってしばらくしても、まだ減量弁当食べている私です。。
この弁当に、今はパンをプラスしています。パンは炭水化物と脂質の固まり!
量を抑えたとしても、一緒に食べたくない組み合わせなんです。

減量前に何食べてたのか、思い出せないなぁ、、、





ではでは、2017年減量特集第二弾です。

あき的減量必須アイテムランキング!!





------------------------------------------------------------------------------



(^^)ノ じゃじゃん!!!





5位 冷凍ブルーベリー、ベリーミックス

ベリーは糖質が少なく、糖質量を計算して摂っていた私には、重宝しました。

生のものは季節が限られ、高価なので、オールシーズン売っている冷凍をチョイス♪

いつも朝のヨーグルトに入れて、食感+甘さをプラス。
夜中に甘いものが食べたくなったときも!

500gで400円弱と、安いのもいい。





4位 カロリーゼロのゼリー

1個が190円ほどと、少し高いのですが、
減量末期には、凍らせて、かき氷のようにして食べていました。

毎日アイス食べてるような感覚です(笑)

カロリー0ゼリーですが、糖質量が表示されているのに、カロリー0と書いてあることがあります。
この場合の糖質量は、糖アルコールのエリスリトール分で、エリスリトール分のカロリーは、0とみなせるということになっているそうです。


クリックすると新しいウィンドウで開きます

3位 (減塩)塩昆布

職場の机にも忍ばせておくほどの、活躍度。

味付けがない鶏むね肉にも、きのこと魚を一緒に蒸す時も、コレひとつで味が完成!

私みたいなズボラには大変助かります。

減塩でもほとんど味が変わらないので、いつも減塩を買いました。





2位 わさび塩

スーパー「ライフ」で売っていたもの。
粉のわさびと塩がブレンドしてあるだけなのですが、これがまた、おいしい!!
かつ、何でも使えます。

牛肉、豚肉、鶏肉、ラム肉、魚、、、

特に、牛肉、ささみを味なし油なしで焼いて、これをふりかけるだけで、普通にうまい!

これは、減量終わってもかなり活躍しそうです。






1位 りんご酢

この5ヶ月の減量期間中、何本使い切ったか、もう数え切れない、、、

雑誌アイアンマン5月号にて、「りんご酢で脂肪を燃やす!」と書かれた記事に

ー腸内健康、免疫力が高まる
ーインスリン感受性の改善
ースタミナ増
ー脂肪を吸収しにくくする
ー血の流れをよくする

などなど

りんご酢の効果は、書ききれないほど計り知れないと書いてあり、

即購入!!!

朝一番に水を飲むときに少しいれてみたりして飲んでいましたが、お気に入りの使い方は、ドレッシングと割ること!


今季は面倒くさくてドレッシングの自作はしませんでした。
代わりに買ってきたノンオイルドレッシング。
味が濃いものが多く、りんご酢で1:1で割るとちょうどいい味に!
それからは、定期的に使うようになりました。



どれだけ効果があったかわかりませんが、減量がしっかり上手くいったので、効果はそれなりにあったと信じたいです。





~惜しくも落選したアイテム~


・カカオニブ

ナッツのような食感に、甘くないチョコレートの味!
このおかげか、減量中は一度もチョコレートが食べたいと思ったことはありませんでした。

歯ごたえもあり、食欲が落ち着きます。

マグネシウムが豊富なので、カルシウムと一緒に摂ってあげるのがいいと思います。
ヨーグルトには最適!

ヨーグルトになくてはならない、冷凍ベリーにはかなわず、惜しくもランキング入りは僅差で逃す!






・冷凍しらす

納豆、糖質0麺、こんにゃく麺、など、手軽に1品目たんぱく質が増やせる便利なアイテム。

常に冷凍庫に常備。



・かつおのなまり節

シーチキンより、がっつり魚が摂れるので、サラダの上に載せて食べていました。

サラダに載せる意外でいい食べ方が思いつかず、ランクインならず。



・おしゃぶり昆布、煎り黒豆

最強の小腹の友。
おしゃぶり昆布は、アマゾンででかいのを注文。小分けにして職場に持っていっていました。

煎り黒豆は、塩がかかっていないのに味がしっかりしていて、歯ごたえもあり、食欲を抑えるのに便利でした。減量末期は食べていませんでしたが、大会の間の代謝が高い間は、日中によく食べました。



・豆乳グルト

普通のヨーグルトに比べて糖質量が圧倒的に少なかったので、糖質を極限まで減らす、カーボディプリート中は大活躍でした!

普段は、普通の無脂肪ヨーグルトが安いので、そちらを、、、
無脂肪ヨーグルト、130円
豆乳グルト、約200円

そして、豆乳グルトは売っていないところも多い。




~イマイチだったアイテム~


・干し芋
カーボアップの日意外は、炭水化物量を計算したとしても、ほとんど食べません。

理由は、おいしすぎて食べ過ぎるから。


・チアシード
朝のヨーグルトに入れていましたが、あってもなくても、そんな変わらない。
もう買わなくていいかも?笑


・トリュフ塩
おいしいのだけど、ふりかけるタイプの容器ではなく、使い辛い。

トリュフの風味が強いのはいいのだけど、強すぎて、まわりに異臭を放つ。




・納豆
豆は脂質が多いので、減量末期の7月は一切抜いていました(脂質は魚、アボカドから摂取)。
納豆食べてると、なんか体重落ちないのは、豆の脂質のせいかもしれない・・・・

ちなみに私は、減量期間中は豆腐も食べません!


・サラダチキン
もうね、、、、



飽きた。(><)以上。






次回以降もまた減量特集やります!






コメント